

ひぐらし新シリーズ始動!!!

きましたよーきましたよー
きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ひぐらしのなく頃に煌!
ひぐらしのなくころにきら!
です!
新作OVAデス!第一話は罰恋し編ですが、第二話から先はオリストらしいっす!

ということで、リンクに追加しときました。
気になる人は是非見てください!!!

もう金使いまくりです!やほおおおお!ということで、こっち買うために今年はもうコミケ行きません。東方とかも、友達から借りちゃいますよ。もう、こっち買うしかないっしょ。

というわけで、何となくうれしくなったから更新しただけのけ~いでした。

ノシ

ドラマCD ひぐらしのなく頃に

ついについに!!!


ドラマCD ひぐらしのなく頃に 皆殺し編 2011年1月28日発売予定!!!!!!!!

3年間の沈黙を破って、ついに発売です!嬉しいです!かなり来ます!

もうDS版の絆でメディア展開はマンガだけになったかと思っていましたが、まだこいつが残っていました!実は僕、ドラマCD持っていないんです。これを機に全部買ってみようかな…?


もう嬉しすぎて飛び上がりそうです!

では、ここで、ひぐらしのなく頃にがどの程度メディア展開をしているかを確認してみましょう。


1.同人ゲーム
まあ、原作はここから始まりましたしね。

2.PS2「ひぐらしのなく頃に祭」
澪尽し編が一番印象的でしたね。

3.講談社BOXから小説版
出題編は全部持っています。礼は…だれかにとられたか、なくしました。

4.DS「ひぐらしのなく頃に絆」
全部持ってます。

5.マンガ「ひぐらしのなく頃に」
一応本編のほう。

6.マンガ「ひぐらしのなく頃にアンソロジー・語咄し編などなど」
今度はアンソロジーとか二次創作のほうです。

7.小説「ひぐらしのなく頃に語咄し編」
一応別々に。

8.実写映画「ひぐらしのなく頃に、ひぐらしのなく頃に誓」
僕と同じ小学校出身の前田さんが主演です。

9.携帯アプリ
これはいろいろあるので省略。

10.ひぐらしデイブレイク
同人二次創作で、公式にも認められているもの。一応PSPに移植しています。

11.パチスロ「ひぐらしのなく頃に祭」
パチンコにもなっているんです。

12.マンガ「ひぐらしのなく頃に 外伝」
忘れていましたが、鬼曝し編とかのやつです。

13.アンソロジーノベル
いろいろあるので省略

14.アニメ「ひぐらしのなく頃に・解・礼」
これは全部見ました。

15.ドラマCD「ひぐらしのなく頃に」
今度皆殺し編が発売!!!!!!!!!

16.その他のドラマCD
いろいろあるんです。

17.カードゲーム
確かLyceeからだしています。

18.ラジオ
いろいろ…

すげえいろいろあるんだな…
マンガとか、小説とか、一部外伝とかに区分しているのをひとつとして考えても全部で12ぐらいのメディア展開してますよ…。恐るべしひぐらし…


では、今日はここらへんで…

ノシ

うみねこのなく頃に~魔女と推理と輪舞曲~

さてさて

おとといは体育祭がありました。僕たちの色は3位でした。いぇ~い!

昨日は友達とガンダム00の映画観ました。ラスト以外はよかったです。フェルト、フェルト…フェルト~~~~!!

で、今日から平常授業。

友達が。
「うみねこがPS3で出るそうだよ。」
「え?何を冗談…ほんと?」
「ほんとほんと。家帰って調べてみな。」

先ほど調べました。で、題名のような名前で出るそうです。
シナリオはEP1~4までの内容で、絵は江草氏が手がけているそうです。
神ゲーの予感…

でも家にはPS3がない…
DS移植するのを待ちます…

さてさて、今日はここらへんで。

ノシ

コメ返↓

続きを読む

仰ぎ見る~この空の~雲の隙間縫うように~♪

さて、私け~いは明日から家族で出かけるので、しばらく更新ができません。ということで、この夏休み中に完全に終わらせておきたい企画を一つ。

ひぐらしのなく頃にかってにキーパーソンランキング!!!其の参

第三位 前原圭一

なぜ圭一が三位なのか?確かに彼は主人公です。この「ひぐらし」という作品を彩るうえで、もっとも欠かせない人物です。しかし、はたして彼はこの「ひぐらし」の事件の中で事件解決のカギを握る1番の人物といえるでしょうか?
その結果、このあとに書く二人と比べた結果、残念ながら三位となってしまいました。しかし、圭一は頑張りました。仲間たちと幸せな未来を勝ち取るために、奇跡を起こしたんです。そして其の奇跡の形が、罪滅し編での別の世界の記憶を所有していたことや、澪尽し編での瞬間移動、そして、すべての事件が彼を中心に風を変える。そう****も彼のおかげでやる気を取り戻したんです。繰り返しの生活にあきた時、彼の示した行動、それが彼女の心を震わした。
彼は主人公だ。でも、だからこそあえて、巻き込まれたとしか言いようのないこの事件の一番のキーパーソンというわけにはいかないのです。

第二位 古手梨花

彼女です。彼女がこの「ひぐらし」という世界の主人公。前原圭一も主人公ですが、あまたある同じ世界の中で、唯一すべての記憶を持っている彼女が一番主人公にふさわしいでしょう。そして、このストーリーを進める上で一番の重要人物。
彼女に関してはあまりにも書きたいことが多すぎて、困るくらいです。でもこれだけは言いたいです。

彼女は頑張って幸せな未来を手に入れました。彼女のすごさは誰が見てもすごいと思えるようなことです。僕らが彼女の立場になって考えると、世界を繰り返しそして何回も死ぬことのつらさは計り知れないでしょう。

そんな彼女ですが、幸せな未来でトラックにはねられた時(賽殺し編)、やはり相当こたえたのだと思います。だってあんなに**!**!と叫んでいましたから。

とまあ、彼女の内面の話はこれくらいにして。
彼女の不幸な運命は必ず死ぬこと。そして、仲間も死んでしまうことです。追いつめられた彼女は自殺する時もあります。でも大丈夫彼女はずっと転生を続けるでしょう。

とまあ、こんな感じに彼女はおごっていたんです。そしてそのおごりを気づかせてあげたのがレナ、圭一、**。彼女の仲間たちなのです。そうして幾多もの世界を繰り返すうちに彼女はどんどん強くなっていったんです。
そしてそれは、普通の人からみたら、とても神々しいもの。素晴らしいものです。それはまさに賽殺しでレナのいった荒野に咲く花の話のようなものです。


さて、ここまで話してきて僕は、僕がいかにひぐらしが好きかということを実感しています。
本当はこの後1位について話をしたいのですが、体力的な問題と眠気およびその他もろもろの関係上今回は先送りにさせて頂きます。

では、今日はここらへんで。

あ、あと前に話した「空ろの箱と雫のマリア」は話の感じがひぐらしに似ています。興味のある方はぜひ読んでください。

ノシ

閉じた瞳を そっと 開いてごらん♪

ということで~~~~

ひぐらしのなく頃に勝手にキーパーソンランキング!!!其の二

やってきました!!まあ、実を言うと、今日は勉強と恋色空模様しかしてないので、書くネタがないのですよ。

ではでは、前回の続きから!!!

第6位 鷹野三四

いきなり来ましたね~~~。ネタばれすることをあえて注意しておきますが、それでもいいという方だけは見ていってください。

(ちょっと改行しますよ)




















この鷹野三四ですが、こいつがすべての元凶なんです。この人は、とてつもなく過酷な運命を背負っていました。両親を事故で亡くしてしまったんです。そしてその挙句入れられたのは最低最悪な孤児院。
施設の人の言うことを聞かなければ拷問されてしまうというところ。具体的には、腹の減っている鶏の小屋に入れて鶏に食べさせる、とか、ドラム缶の中に入れて外から叩きまくるとか。三四(本名:田無美代子)は、トイレの用水に顔を漬けられたりしていました。

そしてそこから逃げ出しなんとか父の友人である高野一二三先生に電話をしたものの、ふたたび施設のやつらにつかまり…拷問を受けた挙句、一二三先生が助けて下さった次第…


そんな高野先生にあこがれた美代子は、自らの名前を自称:三四に変えることで先生の孫になろうと努力をする。そして、高野亡き後、高野が研究していた雛見沢症候群について、その遺志を継ごうと研究し、その、感染性のある寄生虫の女王を体内(正確には脳内)に宿す古手梨花にたいし異常な執着を見せることとなる。

最終的にはスポンサーであった『東京』という組織からせっつかれて焦った彼女は、古手梨花を殺害することによって実行を許される「緊急プログラム」を起こすため、「終末作戦」つまり梨花の殺害を陰謀する。基本的なひぐらしのストーリーはこれによってすすめられ、この内容が「ひぐらし」のすべてといっても過言ではない(といっても、ひぐらしの「陰」の部分についてだけだが)。
ここで、鷹野三四についてだが、彼女の行く末(つまり、「ひぐらしのなく頃に」のストーリーが終了した後の彼女について)は、そして希望である。

これは、どういうことかというと、まず彼女の行く末は3パターンある。まず第一に、「終末作戦」がせいこうし梨花を殺害できた場合。彼女は『東京』から邪魔者扱いされ、消される。
次に、「終末作戦」が失敗し、園崎詩音が梨花を殺してしまった場合、いろいろ面倒なので割愛するが、結局『東京』の人によって消される。

そして、梨花たちがすべてを覆し勝った時、彼女は富竹ジロウによって保護され、彼とともにすごすこととなる。

どれが幸せなのかは明白だが、負けたら幸せになれるというのもなかなか皮肉なことである。

まあ、要は鷹野がこの話の真犯人であること。これがこのランクの評価に表れている。


第5位 赤坂衛

そう彼です!!!あの彼です!!!梨花ちゃんとの約束を反故にしてしまい、それゆえにとても後悔し、そして別の世界でそんな自分に気づき、彼女との約束…梨花ちゃんを守るという約束を守るために返ってきたあの男!!!かれの働きがなければ、『東京』の壊滅はありえなかったし、小此木に連れられそうになってしまった梨花ちゃんを救うことはできなかったでしょう。

そう、それはまさしく   徹甲弾!!!

あのシーンはとてもよかったですねwww
いまだにyou-destructiveが頭から離れませんよ。

かれはある意味「ひぐらし」史上最強の男でしょう…


第4位 竜宮レナ

来ましたよ―――!!!レナです。初代俺の嫁(といっても羽入に一目ぼれだった僕の前には無に還らざるをえなかったんですが)です!
彼女は心に深い傷を負っていましたが、自らをかわいいキャラに仕立て上げることで、それを隠そうと努力している…そして、自分の本当の気持ちを隠してまでも、魅音の圭一に対する恋を応援しているというとてもけなげな子…

それがレナなんです。そして、彼女のすごいところは!!!


L5段階の発症をしても(まあ、圭一の手助けもあったんですが)じりきで仲間を疑うことをやめることに成功した唯一の人間!!!

これはすごい!とてもじゃないけど、僕だったら無理だと思いますよ。まあ、そのきっかけを作った圭一もすごいですが、其の話はあとで…
そして、其の話…つまり罪滅し編ラストでのレナと圭一が抱き合うシーンのところ、とても美しかったです!あのシーンを思い出すたびに涙が…特に、祭での、Birth and Deadのあとに来るescape。この選曲良すぎ!!!といういわゆるシチュエーション萌えというやつに侵されるけ~い。

彼女はここで圭一のことを何気なく「大好き」って伝えてるんですね。あまりにもけなげすぎます!!!

ただ、最後のほうだとなんだかだんだんとレナの扱いも悪くなってきて、最初のほうこそメインヒロインだったんですが、だんだんと魅音とかにその座を侵食されていって…ああ、不憫だ!

とまあ、そんなことはおいておいて、レナがこの作品のメインヒロインであるということは紛れもない事実です。なぜって…野暮な、ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編のパッケージイラストを飾り、ひぐらしのなく頃に祭、祭かけら遊びで堂々のパッケージイラスト。そして絆では

魅音1
沙都子1
詩音1
梨花1
夏美1
圭一1
魅音(年増)1
桜花1
美代子1
羽入1
をぬいて、二回も(1巻と3巻で)パッケージイラストを飾ったんです。これをメインヒロインと言わずして、なんという!といった感じです。

余談ですが、僕は将来自分に子供ができたら、次女の名前を麗奈にしようと思っているんです(レナの本名は礼奈です)。

とにかく彼女は可愛いんです。そして、この「ひぐらし」の世界の謎を解くうえでとても重要な行動を大量にします。そう、彼女はメインヒロインだけじゃなく、とても重要なキーパーソンでもあったんです。





どうでしたでしょうか?

そういえば、恋色空模様も今プレイ中ですが、ひぐらしのように強大な敵と戦うっていうシチュエーションがありますよ。





では、ここらへんでノシ

コメ返↓

続きを読む

プロフィール

け~い×羽入

Author:け~い×羽入
このブログは、なんと「ハヤテのごとく!」の瀬川さんと同じ誕生日(ちなみに6月21日)のけ~いが、日々の日常をつづったものです。

趣味は、ゲーム、ラノベ、東方、ひぐらし、ガンダムetc…

最近お勧めのラノベはアスラクラインです。

今一番お気に入りのキャラは、羽入です。

そんなこんなで、ブログをゆる~く書いていきます。
どうぞごゆるりとお過ごしください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧

ちのりーのただの日記

確認停車!!

風を受けて…

気まぐれ・適当・能天気

まごめふぁんのKeyコーナー

たこやきによる平凡すぎる日常

K.ODAファンの部屋

トルコだより

無意識なロッテファンの部屋
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
FC2カウンター
